« 借りくらしのアリエッティ(ネタばれ注意) | トップページ | 2010年 4月クールドラマ »

JOKER ジョーカー許されざる調査官(ネタばれ注意)

  フジテレビ・火曜9時 「JOKER 許されざる調査官」

 今回で、第二回目。

いやー、新しい切り口っていえば、そうとも言えるが・・・。

なるほど、なるほど。

ジョーカーだわ。って感じ。

切り札って感じするじゃないですか、ジョーカーって・・・。ま、二回目ですけど、すでに2回切られているわけですよ、そのジョーカーが。

斬新な設定に、視聴者が、ああ、この犯人なら、闇の中でも葬られろっていう意識にしないといけないから、今回の犯人役の役者さんの黒いこと黒いこと。

被害者の家族は、嘆き悲しみ、視聴者の同情を得て、アン刑事には、意味はわからないけど怒らす。

そう、視聴者とおんなじ目線で。

全て闇で操っている堺さん。この捜査官天使?悪魔?って書いてるけど、悪魔ですよね。

こんな感じですっと闇で真犯人を葬っていくのかな?

だとしたら10回はきつい気がする。

どうせ、葬るんだよねー闇にーって視聴者が思ったら、斬新でもなんでもなくなってしまって、むしろそうするのが当たり前!スカッともなんともしません!みたいになってくるからね。

そう、視聴者はあきるのが異常に早いのです。

そこで、一つの視点の変化に、過去の話がある。

堺雅人が、なぜ幼少の時代に男を刺したか、しかもそれをかばうといった大杉さんは、なにものなんですか?っていうところが気になるのね。

そして、もう一つの視点の変化。

それが、錦戸君演じる久遠さん。

彼は、なんと一話目で、堺さんの怪しいにおいをかぎ分け、なんと第三回目には、すでに見きるというポジショニングにいく。

ああ、これで、堺さんの単独犯ではなくなりそうですね。

にしても、なににしても、行方不明(神隠し)にあった人を、ああまでほっといて、つかまらない堺雅人も凄いけど、そんな警察も凄いよね・・・。

実際は絶対あり得ない。

フィクションなわけなんだけど。

へんな話藤山の金さんみたいな・・・(。あれは時代劇だから成立するってもん・・・)

悪党は、成敗してくれる!!っていう現代版なのかもしれませんね。

だから、突っ込むのはなしなし、なのかもしれません!!!

最終回、堺さん自信が成敗されるという結末にならなければ、勧善懲悪も崩れ去るぞ、

悪党を殺しても殺人、善人を殺しても殺人に変わりはないわけなので。

まあ、どういう最後を迎えるかいささか楽しみではある。

個人的にちょっと残念だったのが、錦戸亮の役どころは、最後まできずいていながら、ずっと見ている役に徹してくれない所。

ああ、協力しちゃうのかよ・・・・じゃあ、堺さんにとっての障害って何になります?

ってことになっちゃう、あの錦戸君の不気味な目で、終始笑いながら見てほしかったね、ほんとのところは・・・、ああ、あんちゃんの役目なのか・・・それは?

分かんないけど、やっぱり錦戸君は上手い俳優さんですね、あの、他の役者と一緒に演じてても本当に違和感がないのねー素晴らしいぐらいないと思う。

だから、ジャニーズ臭のない俳優って感じがするよねー。というのも、2番手当たりの立ち位置だからってのも大きいかもしれないけど。

生田君なんてこの立ち位置だったら確実に臭うからね、ジャニーズーって臭い。

それがないのが、彼の凄く特徴的な所かもしれないですね!

« 借りくらしのアリエッティ(ネタばれ注意) | トップページ | 2010年 4月クールドラマ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 借りくらしのアリエッティ(ネタばれ注意) | トップページ | 2010年 4月クールドラマ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ