« 2013年2月 | トップページ | 2014年12月 »

2013年12月

ドイツ・クリスマスマーケット

  ドイツに旅行に行っていました!!

EU圏はこれまで、イギリス・フランス・イタリア・ドイツなりました。

そのほとんどがフランクフルト国際空港を拠点としていて、そこの空港に売っているサンドイッチが食べたくて食べたくて・・・。

ドイツに行ったら、ピールのむぞ!フランクフルト食べるぞ!ハンバーグ食べるぞ!

そして、ソーセージ食べるぞと息巻いていました。

食べ物はね、やはりヨーロッパ圏内のツアーだから仕方ないと思う。

毎回あまりおいしくないのねー。

それでも景色は最高でしたよー。

今回はクリスマスマーケットにたくさん行ってきました。

もちろん、露店や町の雰囲気がガラリと変わるわけではない。

けれど少しずつちょっとづつ違て面白かったですよー。

ドイツのクリスマスマーケットといえば、グリューワインです。

赤ワイン・白ワインにシナモンやフルーツのエキスなんかを入れて温かくしたホットワイン・。甘いですよ~!!

そのカップが毎年デザインが違ってとってもかわいいんです。

持って帰ったりコレクションのように集めたりする人が多いみたいです。

カップの形は長靴型だったり、透明だったり、各地域によって色や形が違うの。

かわいいですよー。

注文はカップの代金込の金額を請求される。

今回は大体3.5ユーロプラスカップ2ユーロぐらいが多かったかな?

カップは必要ない場合は飲み終わった後でお店に返却するとカップの代金は戻っていきます!

そういうシステムになっています。

ドイツ語はニュアンスでなかなか読めないので本当に苦労した・・・。

私たちは本当に短いコースで5泊6日でした!

①フランクフルトクリスマスマーケット

②ニュルンベルグクリスマスマーケット

③ローテンブルグクリスマスマーケット

④ストラスブールクリスマスマーケット(フランス)

⑤ゲンゲンバッハクリスマスマーケット

⑥ハイデルベルククリスマスマーケット

こんな感じでした!

また少しずつ書きたいとおもいます!!

« 2013年2月 | トップページ | 2014年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ