« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

妊産婦に必要なもの‼️

病院にもよると思うけど。

入院編
1.寝巻き
2.産褥ショーツ
3.マタニティーブラ
4.デカめの生理用パット
5.スリッパ
6.化粧品、洗面用具、
7.水筒
8.食事用具
9.タオル、バスタオル

産褥ショーツは一枚か二枚で私は間に合った。
普通分娩で、初日から歩いていたし、看護師さん
に変えてもらう事もなかったので。

だいたいどの産院でも、出産セットくれて、その中にある程度
必要な物は入ってます。

私の場合、おしもからの出血が多かったので
パットだけは足りませんでしたー。

寝巻きはマタニティー用でなくてといーとは
思うけど、退院しても授乳で焼く1年ぐらいは
使うからあってもいーと思う。
ブラも同様。

あと、診察券、母子手帳、健康保険証は必ず!

用意はいいかい?

妊娠も35周目以降になると、ソロソロ
準備がはじまる。

パパ&ママ教室に行ったり。
出産の為の用意したり。

入院の用意したり。
赤ちゃんの為の用意したり。

それに加え、診察ではモニターが入る。
赤ちゃんの心音を聞いて、ちゃんと心臓が動いて
元気かどうか。

寝てる場合は起こします。

赤ちゃんってお腹の中で寝たり起きたり頻繁に
するので胎動が少ないときは寝てる。

そーすると心音も比較的少ない。
赤ちゃんは丸まって寝てるから当然
お腹の大きさも非対称。

通常頭が下にあるはずなので、どちらかの
お腹の下の方はデカイです。

それから規則的に胎動があるときはシャックリしてる時らしーよ!

胎盤よ上がれ!

旦那さんと最後の二人きりの旅行と
張り切って計画を立てた熊本旅行。

行くか?
行くまいか?

迷う。

先生に聞く。
「妊娠中の旅行はどんな人でも私は
すすめません」
と、はっきり、ばっさり言われました。

あぁ、どうしよう。

旅行の内容は阿蘇山を歩くのも入っていて…
でも予約金払っちゃったしー。

前置胎盤は子宮口の近くに胎盤がある、
もしくはかかっている。

チョットした刺激で出血したら大出血と
なる。
九州の病院で入院…。

ヤダァ…ってことで泣く泣く旅行は
諦めました。
行きたかったーけど、我が子の為。

胎盤よ、上がれ!
と、つぎの診察。

うーん、チョット上がったけどまだかかってるねー。

「まぁ、この週数ではもう上がるの厳しいねー、
帝王切開は覚悟しておいてね。」
がーん、やっぱりー。

次の診察で決定、イロイロ説明するからと
夫にも仕事を休んでもらって、いざ!
診察‼️

「あっ、上がってる」
えっ?まじ?
内診の部屋で先生と二人で声上げて拍手。
助産師さんも、良かったね〜〜と、まるで
出産を終えたかの様なテンション。

夫は、横でポカンとしてました。
後で聞いたら、あぁ、なんかいいことあった
みたいね、って感じでしたー。

たいばん!
胎盤よ!
上がったねー!

前置胎盤ってなに?

エコーで我が子を見て、いやー顔わからんなぁ。

体調どうですか?の質問にも!

いやー、ヨユーですね。
とまでも行かないが、問題ないです、私自身とか
言ってた。

じゃあ、内診しましょうか、って事になって、
先生が
「あっ、胎盤が近い」
胎盤が近いって?
「ほら、ここに子宮口があるでしょ、
胎盤がここ、口にかかってる。」
はぁ?
で、それがなにか?
「危ないなぁ」
えっ?
なにが危ないなぁ?

今までの幸せな感じが、すっっと消えていくのが
わかった。
わたしの赤ちゃんになんかある…。

ヒヤッとしたのを覚えてます。
子宮口の近くに胎盤があると赤ちゃんが
出るときに胎盤を突き破って出てきてしまう。

本来なら赤ちゃんが出た後に胎盤が出るのが
普通。
先に胎盤が出ると大量出血するとのこと。

大量ってどのくらい?
約2リットルぐらい…。

2リットルって…さすがに多いよなぁ。
やっばい、どーしよう。
帝王切開ですね。
入院も.34週でしてもらいますね。

自血を貯めてもらいますし、まぁ、まだ
胎盤が上がる可能性もありますので、32週で判断しますね。
と言われました。

うわぁ、大変なんやぁ。
どーしよ!
といっても私に出来ることは安静にすることぐらい。

幸せ安定期

4月半ばになって、つわりもだいぶ
治まってきて、ここからは本当に幸せな
時間でした。

食べ物も美味しいし、体も比較的楽で
お腹もいうほど重くなく自由に動ける。

ああ、幸せ!

旅行に行くのも今のうち!

とばかり、夫と色んな所に行きました。
といっても、近場ばかりでしたが。

でも、楽しかった(^O^)

二人きりは最後に九州旅行へ行こう!

という事になり、私が「鉄子」という
こともあって、「阿蘇ボーイ」に乗ろうと!

JR九州に電話して、伊丹空港から熊本空港まで
レンタカー借りて!

払い込みもやって!
よし!
行くぞ!
だったはずが、検診でおもわぬ事態が!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ