日記・コラム・つぶやき

2013年

 あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします!!

人のふり見てわがふり治せ!!

  最近仕事でいろいろありました。

イライラすることが多くて、日本の経済じゃないけどデフレスパイウラル状態・・・。

自分の思っていることって勘違いじゃないのか?と思うことありますよねー。

だから、今回私は相手に対して色々思うこともあるけど、でも自分自身を振り返るきっかけにしようと思うのです。

相手に対して思うことは、合わせ鏡でもあるし・・・。

とにかく思うのは相手のことを悪く言っているときって、大概自分も言われているってことですよね。

そこを肝に銘じつつ、過去一緒に働いている人の言動を振り返り考えたいと思いました。

1.おしゃべりに集中してお客さんが近づいているのに気付かないことがある。

2.おきゃくさんがその場を去ったと思って話し始めようとする。

3.身だしなみに気をつける。

4.字は綺麗に書く!

5.言い方を柔らかくする。

6.正論を言っていても、意見を強要しない。

7.確認・丁寧に仕事を行う。

8.ちゃんとできているかどうかもう一度確認。

9.やりすぎかな?伝えすぎかな?と思うことでも言っておく。

以下のことに注意します。

明日も頑張ろう!!(自分自身へ)

2011年最後のごあいさつ

 2011年有難うございました!!

今年は、本当に時代が変わってしまうような一年になりました。

色々なことを考える年になりました。

人類が豊かになるために開発された原発に関しても、その代償に払った犠牲の多さにも。

天災の恐ろしさも、大きさも。

地球という星に住む限り、天災を免れることはできない、そのことを痛烈に感じた年でした。

東北の大部分が被害にあって、楽しんだり、喜んだりすることも「そんなことしていいのか」と思えた時を経て、思ったのは、人間はタフなんだなーってことです。

「前に進む」という言葉がこれだけ力強い言葉かと思いました。

正直、映画の見方が変わったというのが私の中での大きな変化でした。

重く暗いテーマの作品から、明るく励まされるような内容の映画が好きになったことです。

映画でどんな残酷なことを描いていても、現実のほうがもっと辛いとか残酷だとか思うと映画にするりと入って行けなくなったのです。

不思議なもんです。

なので、後半は旅行や自分の癒しなんかの内容が増えていきました。

ただ、やはり物語を見るのは好きで、やめれそうにないので、続けていこうと思っています。

2012年もよろしくお願い致します

真央ちゃんおめでとう!!

 昨年は何かと、忍耐の時期だった浅田真央ちゃん。

今年は、そのかいもあって凄く安定たスケート、演技を披露してくれています。

昨日のショートブログラムと、本日のフリー

どちらも素晴らしかった!!

フリーのジャンプはミスがあったけど、演技そのものは素敵でした!!

21歳大人の顔になって、美しい!!

GPファイナル進出おめでとう!!

そして優勝おめでとう!!

  鞄買っちゃいました!!

今月誕生日月なので!!

が、しかし、超金欠どないしよう・・・。

大切に使いたいと思います!!

002

6月に見たい映画!!

    6月に見たい映画!!

今年は、見たい映画がとにかく多いです。

まず、「プリンセス・トヨトミ」

「マイバック・マイページ」

「軽蔑」

「奇跡」

「もしドラ」も・・・、見れたらみたいかな??

とにかく、目白押し。

葵祭り

    葵祭り

 人生にして初です!葵祭りに行ってきました!!

京都の御所はどえらい人・人・人でしたよー。

065今日はね、素晴らしい晴天だったんですよ。暑かって、日差しとかも凄く強かったんだけどね、風が心地いいのよ、凄く凄く。

大勢の中でも見れたって思います。

   048_3 053_2こうやって時代物の衣装を着て下賀茂神社まで行くわけですね・・・。暑いのに大変

衣装はどれもほんと上品な色で、お雛様にいる右大臣・左大臣みたいな衣装の人から、馬上には身分の高そうな人までみんな葵を頭に・胸につけてました・・・。

044 056 本当に新緑の季節だなと思いました。青々とした紅葉がまぶしかった。

051  058

御所って素敵なところですね・・・。敷地も広いし、植物もイキイキしている気がします。

その後は京都散策したりしました。

070_2

京都は碁盤の目のように町がありますので、方向さえ間違っていなければ目的地にはつくもんなんですね、私たちは京都駅方面へあるいていたので、どの道を通ったかはわかんないけど偶然たちよったカッターシャツのお店で父の日と母の日プレゼントをしたり、全然知らないけどきになる店なんかに入ってみたりしました!!

078

充実した一日でしたねー!!!

075 072 

・・・京都は本当に神社仏閣が多いこと・・・。

「そうだ!京都へいこう」是非!

フィギアスケートフリー2011

  安藤選手が帰り咲いた。

トリノオリンピックを思い出すと、4回転に挑んだ安藤選手がいたことを思い出す。

ブルーグリーンの衣装に身を包み、ステージに立った、誰しもが若く才能あふれた可愛い安藤選手に夢中だった。

結果が残せなかった・・・。

また新たに出現していた新生天才浅田真央の存在により、安藤は話題の中心にいることができなくなった。

挫折を知った人って強いと思う。

安藤選手の演技にはそんな経験がしっかりと刻まれている、安定感と貫禄そして、見るものを魅了する吸引力。

吸い込まれるように4分を見入る。

素晴らしい演技に素晴らしい色のメダルを獲得した。

日本の今の現状に勇気を与えてくれるそんな演技でした。

力強くシナヤカで、エレガントだった。

素晴らしい演技を有難う。

そして真央ちゃん頑張れ!

可愛い、かなこちゃんも!!

日本を元気に!!

フィギアスケート2011

  日本選手は、震災のこともあって、是が非でもいい演技がしたいと思ったでしょうね。

そのなかでも安藤選手の演技には心を奪われました。

ジャンプとか、スピンとかそんな一つ一つの要素じゃなくって、演技全体の流れが、ストーリーが慈愛で包まれたようなそんな感じを受けて圧巻でした。

個人的にフィギアスケートで涙を流したのは初めてかもしれない。

村上選手の演技も若さあふれていて弾けている感じが伝わってきてとてもキュートでした。じゃっかん緊張していたのかな・・って感じしましたけど。

そして真央ちゃんなんですが、ここからは辛口、嫌な方は見ないで下さい。

もうね、自信のない感じが全体から漏れ出ている感じがしました。演技をする前からそんな気がして、演技の最中でも綺麗だけど心を奪われない。

技術を見ている気になる。

それが安藤選手、キム・ヨナ選手との大きな違いだったと思います。

旬を過ぎた女優を見ているような気分になりました。

嫌な表現ですが。

アメリカの選手にレイチェル・フラットという選手がいるんだけど、彼女はずっと目に飛び込んでくる感じなんです。

ちょっとフィギアスケートされてる方の割にはふっくらしていてとても可愛いんです。

でもジャンプのスピードやターンがとても綺麗でダイナミック緩急の演出がうまくて見ていて引き込まれました。

期待の選手です!!

明日のフリーではどんな演技を見せてくれるのか本当に楽しみです!!

   新しい靴買っちゃいました!!

結構、探し求めてた理想の靴です!!

いっぱい履くぞ!!2428

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ